0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

ブログBlog

「期日が迫ってるにも関わらず、 来場見込みが芳しくないイベントや講座に どうやって来ていただくか?」(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

カテゴリー: 公輝の部屋(マーケティング井戸端会議)

 

 

今回の「公輝の部屋」の相談コーナーでは、

 

「期日が迫ってるにも関わらず、

 来場見込みが芳しくないイベントや講座に

 どうやって来ていただくか?」

 

でしたね(^^)

 

 

 

 

21441436_1403727699748144_1678590871_o

 

 

今回は、ミセスジャパンファイナリストでもあり、

珈琲ソムリエ的な仕事もされている

勝又さんの相談をテーブルに上げました。

 

 

対象は、

◆プチ講座

◆ブース

◆現地当日集客

でしたね。

 

 

事実上あと1週間程度しか告知期間が無いとき、

あなたならどうするってことでみんなの意見を以下。

 

 

【現地当日集客カテゴリー】

  • 珈琲だから「香り」と「音」を強調する仕掛けを。
  • 勝又さんは声と笑顔がいいからそれを最大限生かす。
  • 目立つ格好をする。

バニーガール、ラウンドガール、ドレス、被り物。

  • 大型POPを作る。(等身大パネルなども検討)
  • 基調講演後の会場アナウンスを実行する。
  • 魅力的なキャッチフレーズで訴求する。

「1杯の珈琲で人が癒される3つの理由

「ミセスジャパンファイナリストが淹れる至福の1杯」

  • ライブ動画を活用する。
  • 朝からの準備も含めてリアルタイム投稿。
  • 会場をデリバリーして廻る。
  • 他のブースに人を紹介しまくる。
    (与え合えば余る精神☆)

 

 

【前日までの告知活動カテゴリー】

  • フェイスブックイベントページを立ち上げて招待。
  • 「きてけさいん」などの地域ポータルサイトに投稿。
  • 独自のビラを作成して近隣へのポスティング。
  • ブログ、ツイッター、インスタなどつべこべ言わず猛烈にやる。
  • 「公輝の部屋」グループに告知してシェアを依頼する。
  • スマホに入っている連絡先に軒並み電話&メールする。
  • 防災関連団体をリサーチしてそのすべてにFAX送信。

 

 

 

dsc_0015

 

 

 

沢山のアイディア、

ありがとう(^^)

 

特に「他のブースに人を紹介しまくる。
(与え合えば余る精神☆)」は僕好みでグッドでした。

 

 

加えて僕が補足したのは、

「直筆の手紙」(ハガキ)

を送る事でした。

 

ネット全盛時代だからこそ、

アナログが効きますし、

今回スルーされたとしても、

人は必ず見ています。

 

それは「次につながる」ことを意味しますよね。

 

もうひとつ言えば、

講座人数、ブース来店人数など、

「目標数値」

を設定することをオススメします。

 

それが張り合いとなるし、

物差しになりますよね。

 

 

 

勝又さんは「行動」している人なので、

僕は応援しています。

 

 

21314826_1949398335348083_6636313276995361040_n

 

 

来場促進関連動画として、

以下を紹介しておきますね~。

 

 

 

 

みんなが健やかに暮らせますように☆

 

両想いコンセプトビジネス倶楽部

https://www.kanpai-kanpai.com/rcbc/

 

 

 

松尾公輝(^^)

TOPへ戻る