0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

ブログBlog

【超・重要ネタ】「正しいのはどっち?」(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

カテゴリー: 公輝の部屋(マーケティング井戸端会議)

 

 

 

――――――――――――――――――――
●正しいのはどっち?
――――――――――――――――――――

 

 

 

A「やっぱりブログは必須だよね」

B「ブログよりお礼状の方が伝わるよね」

 

 

さぁ、あなたならどっち?

 

 

・ブログはSEO対策にもなるし、
アウトプットの効用を享受できるし、
ストック型だからブランディングに最適。

 

 お礼状だと「数」への対応が難しいけど、
ブログなら1日数百人の人にリーチできるのさ。

 

まー、毎日書くのは大変だけど。

 

・ブログをやっている人なんて星の数ほどいるし、
月間万単位の人が見れくれたとしても、
反応は乏しいし、やりがいないよね。

 

お礼状なら、顔の見える相手に送るものだし、
想起率アップにもなるからリピーターを生み易い。

 

まー、手書きに勝るものはないよ。

 

・横槍を入れるようだけど、
メルマガが一番だよ。

 

ブログは「待ち受けメディア」だけど、
メルマガは「こちらからプッシュ」できる。

 

読者のリスト集めは大変には違いないが、
読みたい意思のある人だけを相手にするメリットは大きい。

 

・横槍を入れるようだけど、
直接的なレスポンスならフェイスブックだよね。

 

相手の顔も趣味も住んでいる町も見えるし、
「関係づくり」をするならこれ以上のものはない。

 

イベント機能、グループ機能、メッセンジャーなど
使いこなせたら相当強いと思うよ。

 

・横槍を入れるようだけど、
ユーチューブの影響力は半端ないよね。

 

人柄がモロに伝わるから、
嫌いな人は寄って来ないしさ。

 

「カード」などの機能を使えば、
自由に誘導したいサイトに誘導できるのもいい。

 

真にウェブ上の「資産」と呼べるのは、
ユーチューブが一番だよねー。

 

 

 

さぁ、あなたならどっち(笑)?

 

 

・・・ということで、分かりますよね(笑)

 

 

 

誰ひとり間違ったことを言っていません。

 

誰もが正しいことを言っています。

 

人間って、誰もが正しいんです(^-^)

 

 

よって、

「どのツールが優れているか?」

この質問のスタンス自体がすでに間違いです。

 

 

結論を書く前に言えば、
メディアミックスできるのが一番(^-^)

 

 

フェイスブックからブログ、
ブログからメルマガ。

 

ユーチューブからホームページ、
ホームページから問い合わせ。

 

成約者には、
手書きのお礼状を送ってサプライズ☆

 

 

とは言え、
ひとりの人間ができる限度はあります。

 

よって、ベストじゃないけど、ベターな答えは、

 

 

「自分に合っているメディアやツールを選ぶこと」

「自分が好きなメディアやツールに集中すること」

 

 

です♪

 

 

でも、「量が質を生む」ので、
「誰でもできることだけど、誰もができない数で発信」
するようにしてください。

 

うまく行く人は、普通に、
ありえないほどの量をこなしています。

 

誰もができるレベルで、
突出した成果を上げることは希です。

 

よほどのキャラをもっているとか、
よほどの商品を提供できるとかね。

 

 

そして、盲点があります。

 

面白くなければダメです☆

 

(ガーン、結局そこか~(笑))

 

 

読んで役に立ったり、
楽しくなったりする必要があります。

 

観て為になったり、
時間を忘れるレベルであることが肝心。

 

使うツールに罪はないのです。

 

 

あなたが「興味を引くコンテンツ」を発信できるかだけ(笑)

 

 

レッツ・トライ!!!

 

【「公輝の部屋」~お裾分け】

・・・でした~。

 

 

両想いコンセプトビジネス倶楽部
https://www.kanpai-kanpai.com/rcbc/

 

 

 

 

img_spr_camp4

 

 

みんなが健やかに暮らせますように(^-^)

 

 

 

松尾公輝

TOPへ戻る