0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

ブログBlog

未経験の分野で新会社を設立する事例(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

カテゴリー: 公輝の部屋(マーケティング井戸端会議)

 

 

 

恒例「公輝の部屋」より(^-^)

 

―――――――――――――――――――――――――
「ありがとう」を沢山集めること。
―――――――――――――――――――――――――

 

「委員長・番長・マドンナになろう!」

 

学生のときは、一般生徒でいても平等に扱って
もらえたとしても、社会人、それも起業をする
ということになれば話は別です。

 

自分らしく、タレント性を発揮し、
何かに秀でた魅力や能力を発揮する必要があるよね。

 

「謙虚さ、素直さ」は何よりも最高に大切ですし、
「心が温かいこと」がすべてに優先することです。

 

ただ、「いい人」だけで終わってはなりません。
「目立つ力」「情報発信力」もまた重要となります。

 

なぜなら、
知らない人や商品は「無いと一緒」ですし、
起業家は「稼ぐ」必要があるからです。

 

世の中に「価値を生み出す」とは、
お客様(ファン)に商品やサービスを、
喜んで買っていただくことと「同義」ですから。

 

経済活動こそは絶対的な「社会貢献」なのです。

 

お金は要らない「いいことしたい」では、
おママゴトと変わりません。

 

ビジネスとは「優勝劣敗」です。

 

 

優れて準備し行動した人が勝つし、
それらを怠った人は負けます。

 

とても「フェア」ですね。

 

だから、「委員長・番長・マドンナになろう!」なのです。

 

でも、人を蹴落とせということではない。

 

最大の成功は、
人様の夢や願いを叶えた人に訪れるのです。

 

仕事とは「お役立ち」であり「人助け」です。

 

お客様からの感謝の花束=利益です。

 

「お客様が先、
利益は後」です。
(長野中央タクシー宇都宮会長より)

 

「先義後利」です。
(2300年前の中国の思想家荀子さんより)

 

そこを履き違えないようにしましょう(^-^)

 

「ありがとう」を沢山集めること。

 

これは、「公輝の部屋」はもちろん、

「両想いコンセプトビジネス倶楽部」でも鉄則です。

 

「心が温かいこと」がすべてに優先するのです。

 

 

―――――――――――――――――――――――――
まゆPの創業と新規事業
―――――――――――――――――――――――――

 

●コンセプト、ロゴ、ロゴマーク、キャラクター
について、まゆPの事例を元に講義しました。

 

●実際のデザイン案を、3班に分かれて
「議論し、選び、理由を添えて発表」してもらいましたね。

 

楽しかったでしょ(笑)

 

●まだ決定デザインではありませんでしたが、
何十個ものデザインから「セレクト」するというのは、
とてもクリエイティブで楽しく、刺激的な時間でした。

 

dsc_3148

 

dsc_3146

 

 

●今回のデザインは「ランサーズ」さんというサービスを
利用したものでしたね。

 

沢山のクリエイターさんがコンペ形式でデザインを
提案してくれて、且つ、とても安価にデザインが入手できる。

 

ネーミングからデザイン全般まで、
広くアイディアを募りたいときは利用価値が高いサービスです。

 

ランサーズさん
http://www.lancers.jp/

 

 

●最終的にはまゆPが経営判断としてデザインを決定します。
4月には公開できますのでこちらもお楽しみに♪

 

●まゆPのビジネスプラン概要だけ、記しておきます。

 

①「歩いて健康寿命」「商店街活性化」「郷土愛」が
コンセプトであり、志であり、理念であり、
ビジョンであり、ミッションであり、パッションです。

 

②「街歩き発見クーポン」は、惚れて掘れ、掘って惚れろ♪
「学び×食×遊び」の「惚れ掘れクーポン」です。

 

ゼロ円で生活者は入手、お得なサービスを受けられる。
ゼロ円でお店は参加、出来高のフィーを支払う。

 

ココット(新会社)は、強力な仕組みと発想とノウハウで、
粗利をきっちり出していく。
そしてそれを「水平展開」にて事業拡大。

 

③「産み走り」というキーワードも生まれましたね(笑)

 

いずれにしても、
あと数ヶ月以内に事業スタート予定です。

 

みんなも熱烈な応援を頼みますm(_ _)m

 

応援する人が、
応援される人になります。

次はあなたの出番です☆

 

17554250_1743571485891527_776216203976816768_n

 

―――――――――――――――――――――――――
今回のキーワード
―――――――――――――――――――――――――

 

「親勉」「ずぼ連」「のほ連」「大人の女子高」
など、今回も面白いキーワードが沢山出ましたねー。

 

僕が最近作った資料から、
今回は「キーワード」だけシェアします。

 

ひとつひとつに深い意味とノウハウがありますが、
僕のユーチューブ動画やメルマガやブログで
詳細を語っているものも多いのでチェックしてください。

 

 

・ニーズ=お困りごと
・興味関心=知りたいこと
・Q&A
・解説<解決
・救世主
・オリジナリティー
=意外性と希少性
・凄さ
・仕事哲学
・人生観
・人助け×お役立ち
・地球規模のビジョン
・DMD
・情熱(パッションとミッション)
・接触頻度(ザイオンスの法則)
・自分ならどんな人から買いたいか?
・エピソード
・商品サービス以外の話題と相談
・サプライズ
・インパクト
・ブランディング
・サムネール
・ツカミ
・インパクト
・サービス精神
・焦らす(CM前のNA)
・出し惜しみしない(ギフト)
・Breaking an image
(相手の予測を超える)
(業界の常識の逆を行く)
・トレードマーク
・口グセ

 

これらのキーワードは、数多「先人の智慧」と、
僕のクライアント様方の「実践の賜物」であり、
感謝の塊です(^-^)

 

成功や、自己実現や、ブランディングの道は、
どんなアトラクションより刺激的ですよね♪

 

楽しんで進みしょう。

 

そして、
仲間(RCBC)がいた方がうまく行きます。

 

さらに、
ガイド(僕です(笑))がいた方が確実です。

 

 

 

仕事とは、
相手の希望や悩みを事前に察知し、
それが叶うようにサポートすることです。

 

誰もが、他人事を、自分事として、
相手の笑顔を創るために頑張る社会☆彡

 

自分だけが笑顔になりたい人たちの社会と、
相手を笑顔にしたいと想い行動する人たちの社会。

 

どちらが住みやすいかは明白ですよね♪

 

 

―――――――――――――――――――――――――

では、4月の「公輝の部屋」の日程は・・・、

 

◆8日(土)10時から12時

◆18日(火)16時から18時

 

・・・です(^-^)

 

この二日間も、会場はスタジオですから、
広々と開催できます。

 

オーナーのよーこさん
ありがとうございます。

 

広いので、沢山来て欲しいです。

 

お人柄重視で、周りの方々を誘ってくださいね。

 

毎回、最強のネタでお迎えします。

 

では(^-^)☆彡

 

新潟出張に行って来ま~す!

 

 

みんなが健やかに暮らせますように(^-^)

 

 

両想いコンセプトビジネス倶楽部は、

あなたのエントリーをお待ちしています☆彡

https://www.kanpai-kanpai.com/rcbc/

 

15380534_1207272672652687_3151781914599692566_n

 

 

まつお

TOPへ戻る